12月14日(日)、ピアノ発表会が無事終了しました✨
今年もインフルエンザや風邪の欠席なく無事開催できたこと、保護者の方々に多々ご協力頂けたこと、感謝の気持ちで一杯です。
そして何より、こども達の成長を感じられたことが一番の喜びでした!
今年は、第1部はソロ、第2部はクリスマスを感じる曲のソロや連弾、そして「皆さまご一緒に」ミュージックベル🔔の演奏、という構成でした。
参加する一人一人がそれぞれの時間の中で、ステージで発表する一瞬のために努力を重ね、自分史上最高のパフォーマンスを目指し集中力を高めてステージに臨みました。
練習の過程でぐーんと力を伸ばした人、
本番で、いつも以上に力を発揮できた人、
練習では上手くいっていたのに本番では悔しい思いをした人もいます。
でもね、悔しいってことは「もっとできるのに」って自分を信じて、「もっとこんな音楽を奏でたかった」って音楽へのリスペクトがあるってこと。そして、「次こそは!」という強い気持ちが育っている、ってことだよね!?「次こそは」にするには具体的にどうすればよいか、考えられるようになったってことだよね。
成功することはもちろん大切だけれど、もしかしたら失敗する方が学びは多いかもしれない。それはもはや、失敗ではなく次へのステップである!、、とそんなことを思い、既に「来年こそは!」と意気込んでいる生徒ちゃんに、たくましさを感じた私でした。
発表会でチャレンジした曲をとても気に入り、終わってもなおずっと弾き続けている子、多数😆 どんどん自分のレパートリーが増える、って嬉しいことだネ。
生徒ちゃん達が更に素敵な音楽と出会えるように、そして自分の力で音楽を味わい料理できるようになるまで、私も精進し、進んでいきたいと思います!