取材を受けました。「どんなことするの?」「リトミックってなあに?」

1月のある日、1才ちゃん&ママが、プレ・リトミックのクラスにご参加くださいました。このママ、実はすぎラボのライターさん✨そして、クラスに参加した様子をレポートしてくださっています。

初めてクラスに参加する際、不安だったこと(→リトミック=動くってイメージだけど、何をどうやって動くのかしら?自由に動くとか、ちょっと難しそう、、etc.)をお聞きしたり、「リトミックってなあに?」をお伝えしていく中で、受け取る側のとらえ方、発信する立場からの伝え方、わかりやすい柔らかい言葉の使い方など、私もあらためて勉強させてもらうことが出来ました。

とてもわかりやすくレポートしてくださっていますので、皆さんも是非ご覧くださいね!

すぎラボ リトミックってなあに?https://www.city.suginami.tokyo.jp/kosodate/yakudatsujoho/sugilabo/news/1092907.html

すぎラボでは、杉並区の子育てに役立つ情報が満載です✨

3月のスケジュール

3月のスケジュール

〈プレ・リトミック〉♪2021年、2022年生まれの方も、どうぞご参加ください♪親子でスキンシップしながら音楽の楽しさを体感しましょう!

10日(日)、17日(日)

※両日とも 11時〜、セシオン杉並第2音楽室

〈リトミック年少さんクラス〉

3日(日)、10日(日)

※両日とも 9時〜、高円寺Studioフェニックス

〈リトミック年長さんクラス〉

17日(日)※9時〜、高円寺Studioフェニックス

 

プレ・リトミックのベビーちゃん、いらっしゃ~い♪

なんだかこの頃、プレ・リトミックのお申し込みが少ないな~、、と思っていたら、何と「体験レッスン」お申し込み欄の、西暦プルダウン(って言葉も初めて知りました💦)が2021年までしか無かったことが判明!

今まで、ここを見て諦めてしまっていた方達、本当にゴメンナサイ!

2022年、2023年生まれの方も参加できますよ〜!

お申し込み、楽しみにお待ちしています。

2月のスケジュール

〈プレ・リトミック〉4日(日)、18日(日)

※両日とも11時〜、セシオン杉並第2音楽室

※2022年、2023年生まれの方、大歓迎です♪

(体験レッスンお申込欄には2021年までしかチェック欄がありませんが、大丈夫です。メッセージ欄で生年月日をお知らせください。)

ベビーちゃん〜入園前の方はこのクラスへどうぞ♪

 

〈リトミック年少クラス〉4日(日)、18日(日)

※両日とも9時〜、高円寺Studioフェニックス

〈リトミック年長クラス〉11日(日)

※9時〜、高円寺Studioフェニックス

 

〈土曜日ピアノ(阿佐ヶ谷教室)〉 3日、10日、17日

〈金曜日出張レッスン〉2日、9日、16日

 

 

ピアノ発表会を終了しました

1月14日、浜田山会館でピアノ発表会を行いました。

約3ヶ月間じっくりと取り組み、どの生徒さんもソロと連弾を発表することが出来ました。

数ヶ月前からそれぞれの生徒さんの顔を思い浮かべながら(時には話し合いながら)、その子の興味や実力や発達段階にぴったり合った曲を選んでいくことは、難しいけれども楽しい作業です。

こちらが思うように練習が進まないこともありますが、最終的には当日の発表会に合わせて曲を仕上げ、「人前で弾く」ことで、普段のレッスンだけでは得られない大きな進歩があります。もちろん、失敗や反省も含めて(それはもちろん、教える立場の私も含めてですが)、次に繋がって成長してくれると信じています。

さあ、また次に向かって一歩を踏み出しましょう!

 

2024年1月のスケジュール

1月スケジュール

〈プレ・リトミック〉21日、28日

ベビーちゃん〜入園前のお子さんはこのクラスにどうぞ♪

21日→13時、28日→11時

※両日ともセシオン杉並(第2音楽室)

〈リトミック年少クラス〉 7日、28日

※両日とも高円寺Studioフェニックス.9時〜

〈リトミック年長クラス〉21日

※高円寺Studioフェニックス.9時〜

 

〈土曜日ピアノ〉6日、13日、27日

7日リハーサル、14日発表会

〈金曜日出張レッスン〉5日、12日、26日

 

12月のスケジュール

彩りの美しい落ち葉が、風に舞う季節になりました。さあ、いよいよ12月。体力をつけながら走り抜けたいと思います!

♪12月のスケジュール♪

〈プレ・リトミック〉10日(日)、24日(日)

〈リトミック年少クラス〉3日(日)、24日(日)

〈リトミック年長クラス〉17日(日)

※全て高円寺Studioフェニックス、9時〜

※24日は合同クラスとなります。

 

11月のスケジュール

11月のスケジュール

〈プレ・リトミック〉12日(日)、26日(日)

12日→11時〜、阿佐ヶ谷区民センター

26日→13時〜、セシオン杉並第2音楽室

〈リトミック年少&年中クラス〉12日(日)、26日(日)

両日とも 9時〜、高円寺Studioフェニックス

〈リトミック年長クラス〉19日(日)

9時〜、高円寺Studioフェニックス

 

〈ピアノ〉11日、18日、25日

※ピアノは土曜日に阿佐ヶ谷教室で行っています

〈金曜出張レッスン〉10日、17日、24日