岩にへんし~ん!

先日は4才ちゃん達のリトミックでした。

外の暑さに負けず、みんな元気いっぱい!

小さなお魚になったり、大きなくじらになったり。お母さんのサメ?にガブリとやられる場面では、盛り上がりましたね~!

でも、岩に変身!の場面では、なぜかみんな同じような形に・・・。

・・・課題を発見してしまいました。

もっと動きのボキャブラリを増やさなくちゃ!

学校、幼稚園、保育園など、集団では、皆同じように、人と違わないことが求められることが多い気がします。もちろん、それは必要なことでしょう。でも、
だからこそ、それが全てになってしまわないように、
リトミックのように個々で違った表現をし、それを認められ褒められる機会をもつことは、とても大切で意味のあることだと思うのです。

さて、どうやってこの4才ちゃん達から、新しい動きを引き出しましょうか。
ワクワク!ますます楽しくなってきましたよ(^^♪