会場の皆さんと(連休その2)

さて、前回の続きです。

会場の皆さん、出演者の方々とも二つのリトミックのゲームをしました。

ひとつめはビートに焦点をあてたゲーム。皆さん、イスに座っていますから、座ったまま、もちろん靴も履いたまま。まづは楽しい曲に合わせて、ビートを膝でたたきました。

次に、途中で急に指示された「数」を聴き、その数だけ「手」を叩いて、またすぐに膝上に戻ってくる♪

~そして、上手にできる皆さんのために更にアレンジを!

別の言い方の合図で「数」を聴いた時には、「足」でその数だけ床をタップして、膝に戻ってくる♪

ただ曲に合わせてビートをたたくだけでなく、この二種類の合図を聴き分けて、たたく回数&場所を変える判断をとっさにしなくてはならないので、このゲーム、とても集中力が必要性なんですよ~????????

「イチ、ニ」「ひとつ、ふたつ」「ワン、ツー」など、数えかたにもいろいろありますから、更なるアレンジもできそうです。

が、この日の目的は子ども~ご年配の方まで、この混乱をアハハ!と楽しみながらリトミックを体験してもらうことだったので、笑って終了!

でも実はこの、「あれ~!?」という混乱が、今流行りの脳トレのためにはシナプスを繋ぐそうで、とても脳が活性化している状態なのだそうです!