ピアノレッスンに活かすリトミック

先日、「ピアノレッスンに活かすリトミック」というテーマで、ピアノの先生方に3回めの講座をさせてもらいました。

秋になると必ず行う、どんぐりや葉っぱを使った「音をよく聴く、見る、感じる」活動、拍子の導入、音価の導入と発展のさせ方、子ども~大人まで使えるソルフェージュのダルクローズ的アプローチの仕方、音の見える化、、、等々。

リトミックを学び、自分の身体を通して音楽を理解できるようになると、音楽を立体的に感じられるようになり、音楽を聴いたり演奏することが楽しくて仕方なくなるんですよ♪

そして、後日談、、、。どんぐり探しツアーが企画されました????

いくつになってもより良いレッスンを求めて学び続ける、私たちピアノの先生です。