ピアノ発表会を終了しました

1月14日、浜田山会館でピアノ発表会を行いました。

約3ヶ月間じっくりと取り組み、どの生徒さんもソロと連弾を発表することが出来ました。

数ヶ月前からそれぞれの生徒さんの顔を思い浮かべながら(時には話し合いながら)、その子の興味や実力や発達段階にぴったり合った曲を選んでいくことは、難しいけれども楽しい作業です。

こちらが思うように練習が進まないこともありますが、最終的には当日の発表会に合わせて曲を仕上げ、「人前で弾く」ことで、普段のレッスンだけでは得られない大きな進歩があります。もちろん、失敗や反省も含めて(それはもちろん、教える立場の私も含めてですが)、次に繋がって成長してくれると信じています。

さあ、また次に向かって一歩を踏み出しましょう!